診療案内一覧

当院で行っている治療のご紹介

一般歯科

一般歯科では虫歯はもちろん、歯周病、入れ歯、顎関節症の治療などを行います。
歯は他の体の器官と違って一度、虫歯や歯周病で傷ついた歯は、自然治癒することはありません。
失ってしまった歯は二度と戻らないのです。
そのため虫歯ができたら治療すると言う考え方ではなく、できるだけ虫歯にならないように気をつけることが重要になります。
ゆうき歯科クリニックでは、丁寧な説明と患者さまのご要望に沿った治療を心がけています。

小児歯科/小児矯正歯科

お子様の歯科治療は、まずは恐怖心を与えないことが大事です。
当クリニックでは歯医者さんに来院することは怖いことではなく楽しいことだと感じてもらえるような治療を心がけています。
虫歯治療や虫歯にならない為の子どもの予防歯科、小児矯正歯科を行っています。
予防歯科も矯正歯科も子供のうちから行なうことで得られるメリットはたくさんあります。
お仕事などで忙しいお母さんも、お子様と一緒に通える歯科医院です。

笑った時に見える銀歯や明らかに他の歯の色と違う被せ物。
笑顔は素敵なのに歯がイマイチだととても残念な気持ちになるものです。
自分の口元に自信を持って生活して頂く為の治療をしてみませんか?
歯のクリーニングやホワイトニングも行っています。

インプラント

インプラント治療とは、歯の抜けたところにインプラント(人工歯根)を埋め込み、人工の歯をその上に取り付ける治療法です。
埋め込まれたインプラントは、骨としっかり結合して固定されます。その上に取り付ける歯も、患者さまに合わせて一本ずつ作るので、噛み心地も外観も天然の歯とほとんど変わりありません。
入れ歯の様に外して洗わなくていい快適な歯です。

矯正歯科

矯正治療は、不揃いな歯並びや噛み合わせがうまくいかない方、歯の健康や口もとのことでお悩みの方におすすめしています。
歯並びが悪いと、お口のトラブルはもちろん、肩こりなど様々なトラブルを引き起こします。
当クリニックの矯正歯科は見た目だけでなく、よく噛めるといった機能の改善も目的としています。

予防歯科

痛みがない時(痛くなる前)に定期的に来院して、虫歯や歯周病にならない様に予防しようというのが予防歯科(メンテナンス)です。
世界でもっとも予防歯科が進んでいるスウェーデンでは、歯科定期検診の受診率が全国民の80%以上です。また、他の欧米諸国でも70%ほどの受診率を保っています。
これに対し、日本の受診率は、なんと10%未満です。この結果に伴い、70歳以上の残存歯数は、日本は10本未満、他の欧米諸国は、10本以上です。
この現状から、当クリニックでは予防歯科が最も大切と考えています。

歯周病

日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎または歯周炎)にかかっているといわれています。
歯周病は歯の表面につくプラーク:歯垢(細菌の塊り)に含まれている歯周病菌に感染することによっておこる「歯の周りの病気」です。
歯周病は初期の自覚症状がほとんどないことでも知られており、歯の痛みや違和感に気付いたときには重症になっていることも珍しくはありません。
実際、日本において歯を失う原因のほとんどが歯周病によるものだと言われているのです。

入れ歯

当クリニックでは、歯を失ってしまった時の治療方法としてインプラント治療だけに限らず、入れ歯の治療にも積極的に取り組んでいます。
入れ歯治療も保険範囲内での治療、自由診療による治療など、様々な種類があります。
カウンセリング等ご要望をお伺いしながら、治療方針をわかりやすくご説明させて頂きます。