予防歯科

予防歯科

予防歯科とは、お口の中の隅から隅までを診査・診断・治療することにより、お口の中の病気を予防することです。

人間の歯は上下合わせて28本。多くの人が80歳までにこの歯のうち20本以上を失うと言われています。 その原因としてもっとも多いものが、虫歯と歯周病なのです。 虫歯や歯周病になってしまった場合は歯科治療をすべきですが、治療を繰り返せば歯の寿命は短くなってしまいます。 自分の歯を長年維持していくためには、虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防歯科が重要なのです。

PMTC治療

歯に付いた汚れを徹底的に落とす

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯のプロである歯科衛生士や歯科医師が、専門技術で機械を使って歯に付いた汚れを徹底的に落として、完全にキレイにする治療のことです。
ふだんの歯磨きではどうしても残りがちな、歯に付いた汚れをプロの専門技術で完全にキレイにすることで、虫歯や歯周病になりにくくなるという効果があります。

虫歯や歯周病から歯を守る

しっかり歯磨きをしているのにどうして虫歯や歯周病になるんだろう・・・・・と疑問に感じたことはないでしょうか?
毎日の歯磨きで念入りにブラシで磨いていても、歯の細かい溝、歯と歯のあいだ、歯と歯茎の境目などに磨き残してしまうことが多く、原因はその磨き残しです。磨き残しの口内の細菌はバイオフィルムの中で繁殖し、悪影響を与えています。その細菌のバイオフィルムを壊すことを目的とした治療がPMTCです。
バイオフィルムを壊すことで、細菌の数を一時的に激減させると共に、細菌が歯の表面に再付着しにくくなるため、虫歯や歯周病の予防につながります。一度PMTCを行えば、再びバイオフィルムができるまでに2~4ヶ月かかります。定期的にPMTCを行うことで、虫歯や歯周病を十分に予防することができるでしょう。
着色は下には汚れが定着しやすい膜があり、歯石および歯垢(プラーク)が付着しやすい状態です。歯石、歯垢(プラーク)をクリーニングするのと同時に、着色も除去することをお薦めします。虫歯や歯周病から歯を守るために、毎日の歯磨きと定期的なPMTC治療をお勧めいたします。

PMTC治療の効果
●歯周病・歯槽膿漏の予防
●口臭の予防
●知覚過敏の改善
●虫歯の進行抑制

その他の予防歯科メニュー

フッ素塗布
フッ素には歯を強くしたり、むし歯菌の活動を抑えたり、なりかけの軽いむし歯を治すはたらきがあります。歯科医院で塗布するフッ素は市販品の10倍濃度である9000ppm が使用できます。年に3~4回行うのがベストです。
スケーリング(歯石の除去)
歯垢と唾液が合わさってできる歯石は、ブラッシングでは取れません。定期的なスケーリングでこびりついた歯石を落とし、お口の 中を清潔にしましょう。
定期健診
様々な検査結果をもとに、患者さまお1人1人に合った予防プログラムを提案します。定期的な検診、管理を通じて、患者様の健康を応援します。
是非一度ご相談ください。
ブラッシング指導
ブラッシング方法は、年齢や歯の生え方などによって方法が違います。歯科衛生士があなた専用の正しいブラッシング方法を指導します。

予防歯科(メンテナンス)の流れ

1.口腔内のチェック

口腔内のチェック
お口の状態をチェック…虫歯、歯茎の状態をチェックします。
必要により、レントゲン写真で確認します。

2.ご説明

ご説明
現在のお口の状態をご説明します。

3.予防処置

予防処置
プロフェッショナル・クリーニング(バイオフィルム除去)…歯石はもちろん、歯ブラシでは完全には落とせない歯石(バイオフィルム)を除去し、汚れのつきにくいツルツルの歯にします。

4.次回のご予約

次回のご予約
次回(3~4ヵ月後)のご予約をお取りします。
次回お逢いするまで、あなたがお元気で毎日過ごせますよう、スタッフ一同願っております。

お子さまの予防歯科

子供の頃から「歯」の正しい知識をつけるために

お子さまの予防歯科

予防歯科治療を定期的に受けて、 子供の頃から正常な口内環境を維持することは、一生使える歯を育てることです。6歳前後になると「6歳臼歯」をはじめ、永久歯が生えてきます。この時期はとくに虫歯になりやすい時期なので、定期健診と正しいケアが重要になるのです。

子どもの頃に正しい歯のケアを身につけていれば大きくなっても虫歯のリスクを抱えにくくなります。親が子どもの口内の状況を把握し、正しい歯磨きを教えることができる環境作りが重要になります。

一生使える歯を育てる

「子供の歯は、乳歯の時点で「かむ」という行為を通して充分な歯の活用をすると顎が正常に発育します。
しっかり「かむ」という行為をしないと顎の発達が不十分となり、小さな顎に収まりきれない永久歯は乱れて生え揃い、矯正治療が必要になる可能性があります。
歯列が乱れるとうまく清掃できず、虫歯や歯周病の温床ともなります。予防歯科治療を定期的に受けて、 子供の頃から正常な口内環境を維持することは、一生使える歯を育てるというこにになるのです。

主なお子様の予防歯科
●虫歯のチェック